2024年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

※この記事にはドール写真が含まれています

妹に買ってもらった、BEEMAI SIMONTOYS リロロ 夏日の島シリーズ、檸檬软糖ちゃんが届きました!わあー!!
檸檬软糖はレモングミという意味だそうです。
かわいい!!!!!!!
このかわいい二人が机の上にいるという…幸でございます…。

EXORCISM5話、今週中にペン入れを終わらせたいです。
来週には仕上げて投稿したい…。できるかな。
目標は今月中です。
6話を描いて、は、早く南無に帰りたい~~~~~~!!!!!!!!

仲夏之夜&檸檬软糖
改装したいな~…。
改装に合わせて、創作のキービジュアル(?)を描きたいです。
という話を何千回もしているような気がする。
原稿の合間に、原稿以外のものを描くゆとりがほしい。無い。
他にもたくさん、わしにはやりたいことがあるんじゃ。
原稿したい。
キービジュアルを描きたい。
リロロちゃんに服を作りたい。
改装もしたい。
やりたいことを目論む間にも、諸事が連なるように勃発していく。
あれやこれや、四方八方に心の触手が伸びて、テヅルモヅル状態です。
落ち着きたい。コーヒーうまうま時間がより重要な局面です。まずは一杯。

「人間として」 「welcome to TOKIO」
ドラマ、見てない…。
ここんとこ、テレビもドラマもアニメも、見ようとするなら一丁気合をいれなくては難しい。
だけど歌は聴ける。まだ。
「welcome to TOKIO」は邦題「紅海月の夜」だそうで。
クラゲはほとんど水なんですって。
命と、命ではないものの境界は、どこにあるんだ。
この世の生物の中で、一番幽霊に近いものはクラゲだったりして。
なぜか猛烈に「天国へようこそ」 が聴きたくなった。

EXORCISM5話は全40ページあります。長い…。
描きながら、さらにページが増えました。
長過ぎる。
20ページずつくらいに分割しようと思います。
今月はペースダウンして、よりじっくり描いた方がいいんじゃないかという気がしています。
焦って描く→雑になる→描き直す→結果的に時間がかかる
…というループにハマっている気がする。
一歩進んで二歩三歩四歩戻っています。ムーンウォーク…?
20240513223403-admin.jpg
四苦八苦しながら5話を描いています。
寝違えた首の痛みはまだ取れません。
ロイヒつぼ軟膏にお世話になっています。ひい…。

EXORCISM5話はバトルシーンがほぼ無し。
よくキャラがしゃべる顔漫画です。
勝ち負けのような、わかりやすいおもしろさがない。むむむ…。
でもこの話を描かないと、次に進めない…。描かないと…。
「この話、おもしろいのか…?」
創作あるあると思いますが、そんなことが度々脳裏をよぎります。
そんなこと、言ったってね。
EXORCISMは南無ずっきゅん本編という「幹」に合流する、「枝」のようなスピンオフ。
EXORCISM単体で話が完結する、というわけではありません。
おもしろいのかどうか、それは描き続けないとわからない。
それに、それは読む人が決めることだし。
私がどうのこうの悩んでも、描き終えるまで結論は出ない話です。
余計なことを思い悩む前に、さっさと描いてしまえ、と。
描くしかない。

夢見も悪くて、疲れてんな~と思います。
届くのが楽しみなモノもあり、もう少しだけがんばりたい。
気圧のおかげで、ぐでぐで…。

作業中にシン・ウルトラマンをアマプラで流していました。
音だけ聞いていると、意外と展開速度が早くて驚きました。話がさくさく進む。
音楽がいいなあ…。
メフィラスとの戦いの場面で流れていた曲、おしゃれでかっこよくて好きです。

ゲ謎を見ました。
こ、このイケメンが、アレのアレにアレして息子にやや引かれる、ファンキーな親父さんと同一人物なのか…。
…とか考えていたせいで、あまり没入できませんでした。
私が悪いんでしょうか…?
ゲ謎には(神木隆之介くん主演の)「妖怪大戦争」における小豆洗い的なポジションの妖怪が不在のようで、それが…寂しかったです。
ネズミ男、スマートにずらかってしまった…。
寝違えました。むちゃ痛いです。
首の付け根の辺り、自力で湿布を貼るにはきついのに、剥がれやすいところが激痛です。
ちょうど「進撃の巨人」で、巨人が斬られると死ぬあたりです。
横になった姿勢で体を起こそうとすると、「ピキッ」と鋭い痛みが走り、身動きが取れなくなります。
原稿がつらいです…。
うつむいて描くもんで、首をあげた時に特に痛いです。
一刻も早く超回復したい(無茶言うな)。どうにかならんかな。
そんな思いから、手首にあと外関という寝違えに効く(という)ツボを押しました。
い…ッてェ~~~~~~~~~!!!!!!
はちゃめちゃに痛いです。あまりにも痛いので、ぜひここをお読みの方にも押して欲しいです。
いっしょに地獄に落ちてください(ふざけるなよ)
とにかく痛いです。二度と押すかこの野郎という気持ちになれます。

原稿はちんたら進めています。
今日もなんとか今日の分のノルマを終えました。
ケツカッチンすぎて、なんらかのトラブルが起きたら来月まで〆切延長コースに入りそうです。
それはそれで。しかたない。
それより何より、作業中にPCがアッチッチ状態になること度々で、恐ろしく感じています。
ペンの反応速度も遅くなったり、止まってしまったり。
そんなにPCに負担がかかっているのだろうか…。
ハイパースペックなウルトラPCが欲しい。

都心のビルのエレベーターのボタンみたいな、やたら大きなピアスが欲しくなりました。
お値段、4万5千円でした。目が覚めました。
かりそめにも諭吉が羽ばたく幻想は、メガシャキよりも効く。
形も色もかわいいのだけど、いざ手にしたら「邪魔だから」という理由で身に付けない気がします。
私の目は浮世離れした重力と財布を無視した美しさを好み、私の体は浮世を身軽に頑丈に渡るワークマンを好みます。アンビバレンツ。

ついにXのパスワードがわからなくなったわよ!
何度目かしら?それすらわかりません。
いつかこの日が来る気がしていたわ。あらかじめ鍵をかけておきました。
有料化するとかしないとか…?X自体が見られないので、入ってくる情報も少なく、真偽は不明ですが。
そのうちイーロン・マスクにアカウント消されてそう。諸行無常。

「仲夏之夜」ちゃんに、Seriaのドール用にこさえた服を着せてみました。
縫い目の粗さが目立つのはともかく、マリンルックにも見える。
マリンルックは最高なんだ。マリンルック大好きです。
着ません。見る専の好きです。
LIRORO用の服も作りたいな。原稿終わったら…。
どうしよう…。原稿、嫌いになりそう…(お前…)
軽くググったところ、「仲夏之夜」は「真夏の夜」という意味らしいです。
日が長く、夜もほんのり明るい空の雰囲気を、髪色が表現しているのでしょうか。きれいだな。
20240509220413-admin.jpg
GWみなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
私は慌ただしく過ごしていました。
骨折した家族に代わり、数日実家に戻り家事代行をして過ごしました。
私がいない間、代わりに家のことをやってくれた家族に感謝です。
片手が使えない状態では、日常生活も大変のようです。
怪我はしないに限りますね。気をつけたいなと思いました。

…というわけで、原稿は進んでいません。
これから、ぼちぼちやるか~という状態です。
原稿と同時並行に、ぼちぼちやれたらいいな~と考えているのが、キャラクター紹介です。
ただキャラクターの数が多いので、HTMLを用意するのが大変そうだ…と、尻込みしています。
考えた挙げ句、てがろぐに少しずつキャラ紹介の記事を作り、リンクを飛ばしてはどうだろうと思い至りました。

悪魔のラインナップは

メル
アスモデウス(&マースケ)
レオナール
アルルカン・ブエル
セヴァスチャン・ブエル
サルガタナス
ケルベロス
バアルゼバブ
アスタロト
ルビカンテ
???(シークレット)
???(シークレット)

残りのキャラ、人間(元人間、人語話者含む)は、

栄信
華蓮
落武者
法輪丸
和泉光
橘ルネ
大江明
和泉祝人

天使と神は、

モノリス(神)
天使(量産型)
サラ

計22。
少しずつやっていけたらいいなと思います。
???は一旦置いておいて、名前が出ているキャラを全員紹介してから、indexにひとりずつリンクを載せようかなと思います。

とりあえずは、ひと休みしたい心境です。
今月中に作業がストップしたままの5話はアップできるのか…!?
息切れしない程度に、がんばっていきたいと思います。ふう。
※この記事にはドール写真が含まれています

BEEMAI SIMONTOYS リロロ 夏日の島シリーズ
届きました!かわいい!!!!

ブラインド商品なので、どの子が入っているのかは開封するまでわからない仕様です。
入っていたのは、セーラー服の「仲夏之夜」ちゃんでした。かわいい!!!!
おさげに猫耳カチューシャちゃん。カチューシャには小さな猫ちゃんまでついてます。
カチューシャの内側にはマグネットがついているので、ズレ落ちる心配もなし。
髪パーツは透け感のあるややクリアな素材。
頭頂部はピンクがかった紫、毛先にかけて青色のグラデーションになっています。夏の空の夜明けや夕暮れのイメージかしら。涼し気な感じ。
口元がかわいい!!プリントもきれい。
衣装の縫製もしっかりされています。かわいいなあー!?

パケは「森林茶会」ちゃんでした。
ちなみに私が狙っていたのは、「緑野仙踪」ちゃんと「檸檬软糖」ちゃん。
誰が来てもかわいいけどね。金があったらコンプしたかった。
個人的にキャラデザが超ツボです。むちゃくちゃかわいい…。
別シリーズ、龍吟新春もかわいいなあ…。金が無限にほしい。

中華ドールなので説明書が全部中国語。
全然読めねーぜ!ちゃんと組み立てられるのか!?と不安でしたが、なんとかなりました。よかった!
20240502134231-admin.jpg
修正
サイトの各所にエラーがあったので、修正しました。
またエラーを見つけたら修正します。すみません!

近況
牡丹を見に行きました。
晴天のもと、大輪の花々をじっくり見ることができました。
年に数日の短い花の盛り、ちょうど満開の牡丹が見られてよかったです。

マクドナルドの期間限定コナンコラボ、油淋鶏チーズチキンタツタセットを食べました。おいしかった~!
期限が来たらもう食べられないのかあ…。惜しい。
レギュラーメニューにしてほしいくらい、おいしかった…。また食べに行こうかな。

進捗
下絵作業は7割くらい終わりました。
気温の上下の差が激しかったために体がつかれているのか、集中力が途切れがちです。はひい。
ぼちぼちな感じでやっていきたいです。

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

体調が優れません。急に暑くなったせいかな。
またふらつきが再発して、へろへろしてます。

前回の記事、動画を挿入したら文章がまわりこんでしまいました。
てがろぐの仕様?どうすればいいんだろう。
修正方法がわからなかったので、とりあえず文字リンクにしました。

『陰陽師ゼロ』を見ました。
夢枕獏先生原作の前回の映像化『陰陽師』とは、まるで別作品という印象でした。
呪術考証をされた加門七海先生へのインタビュー動画も、おもしろかったです。
私はこの動画 をきっかけに映画を知り、劇場に行きました。
ほう!なるほど!これがあの動画で言及されてた…!という感じで、楽しみました。
たぶんマイナーな楽しみ方なので、事前情報ゼロで鑑賞したい方にはおすすめできません。
反閇のくだりがおもしろかったです。
田中俊行さんの『あべこべ』を思い出した。
迫力のある場面が多く、劇場で見た方が味わい尽くせる作品だなと思いました。

『100万ドルの五稜星』を見ました。
子どもといっしょに見に行きました。いっしょに楽しめて、おもしろかったです。
何を言ってもネタバレになってしまいそうなので、とりあえず…ラストにびっくりしました。

進捗
下絵を進めています。
まだロケーションの決まっていないシーンがあり、難儀しております。悩む。どうしようかな。
来月も原稿に集中したいです。最後のエピソード、描ききりたい。
ですが、体調がぐずぐずなので、なるべく無理せず過ごそうと思います。
一人でゆっくり休める時間を作れるようにしたいです。
Waveboxをぽちぽちしてくださった方、ありがとうございます!うれしいです~!
以下お返事です。

2024/4/23
>移転おつかれさまです!
ありがとうございます!
このたびの改装は、テキストエディタで個人サイトをつくろう! さんのテンプレートをお借りしました。テンプレートの配色等はほぼいじってません。そのままです。
見やすくてすてきなテンプレートですね!
編集はメモ帳だけでいいところも、助かります。

サイトのEXORCISM、見開きページを分割し忘れていたので表示がおかしくなっていました。
ページを分割し、番号を振り直して修正しました。

EXORCISM5話の作業をしております。
とりあえずコマ割りが終わりました。今は下絵の作業をしています。
なんだか5話は顔のアップがやたらに多く…いわゆる顔漫画になりそうです。ちょっと調整がいるかしら。
これを描き終えたら、南無ずっきゅん本編に合流したいです。
現在のところ、3ページはじまりで40ページ。実質38ページです。
多い…。これ以上増えないでほしい。
5月中にアップできるよう、描ききれたらいいなと思います。

Official髭男dismのCry Baby
制作中にずっと聴いてます。
東リベはアニメのみの履修です。曲単体で好き。
歌詞は強気なのに、歌声が繊細でキュンとします。

EXORCISM4の話。
河童のほかに監禁されていた謎の生物たちは、UMAです。
モンゴリアンデスワーム、チュパカブラなど。彼らはグラシャ=ラボラスの生贄です。
悪魔は、人間の世界においては生物の生命力から魔力を生成する必要があります。
用途(…)としては、アルルカンが人間から譲り受けていた子羊や、ルビカンテの有精卵と同じです。

近況
近所においしいコーヒー豆を販売しているお店があります。
そこでかくしかの飲み方に合う豆はありますかと伺い、おいしい豆を買いました。
私の淹れ方がヘッタクソなせいで、はじめは雑味たっぷりに…。
YouTubeでおいしいコーヒーの淹れ方を調べ、真似しながら淹れてみたらとてもおいしい…。うれしい…。
コーヒー大好きなのでハッピーです。
近頃、サイフォン式コーヒーメーカーも気になります。
おいしいコーヒーを飲んだ喫茶店が、サイフォン式を採用していたので。
あと、単純にメカメカしくてかっこいい。実験器具みたい。

「デッドプール&ウルヴァリン」
楽しみです!!!!!!!!!
この世界観、グリーン・ランタンはどうなるんでしょうか!!!!!
どういう扱いなんでしょうか!!!!!!!!!!!!!

BEEMAIのドールがかわいい
「夏日の島」シリーズ。うーん、かわいい…。かわいいな…。
ドールいじりは最近とんとご無沙汰。
またそんな気分になった折には、楽しめたらいいなと思います。今は原稿で手いっぱいだ~。
タイッツーカスタムTLのおかげで進捗関連のTLが作れる。うれしいです。
今は亡き進捗ノートが蘇ったようじゃ…。モチベアップ!
移転しました。
や、やっと終わった…!
一応リンク等チェックをしましたが、不備がありましたら申し訳ありません。お気づきの点などありましたら、Wavebox から教えていただけると、とてもとても助かります…!
しれっとサイト名も改名しました。新しいサイト名は、EVENT HORIZONです。

登録しているサーチの登録内容を変更、変更届を出しました。
「トークンが一致しません」というエラーメッセージ(?)が出たサイトさんが…。メッセージ、ちゃんと届いているかしら…。

Waveboxにぽちぽちくださった方、ありがとうございます!うれし~!!励みになります!

脱稿
脱稿しました!!!や゛っ゛た゛!!!!!!!
今回は切断系の描写はないので、個人サイト にアップ、pixivxfolio に投稿しました。
軽微な流血描写はあります。苦手な方はお手数ですが自衛をお願いします。
この記事の主な内容は、EXORCISM4話のよもやま話です。

4話のルビカンテの一コマが好きです。
ルビカンテ。一見、もっとも年若く、おしゃれで賢い。泥臭い戦闘とは無縁…に見えますが。
その実、光とルネよりはるかに年上で、情け深い性格です。いい奴。

光とルネ、ルビカンテの戦闘能力について
光のパイロキネシスは、人があまりいないところ、野外では有利に働きます。逆に、人が多いところ、屋内では不利です。悪魔以外の対象にも延焼するリスクがあるので、パイロキネシスを思う存分発揮できません。光がアホみたいに身体能力が高いのは、不利な条件でも戦えるように訓練した結果です。ただし、人質を取られた状況ではやはり不利です。光は駆け引きができるような、器用な性格でもないので…。

ルネは飛び道具が得意です。光のように跳んだり跳ねたりするよりも、狙った対象に正確に当てる方が、ルネには合っているのだと思います。聖水を仕込んだ投げナイフの中に、普通のナイフを混ぜてみたり、ちょっと味な真似をするところもあります。研究熱心なところもあり、光のように臨機応変にその場で戦うより、事前準備をしっかりするタイプです。

ルビカンテの主な役割は、「魔界の門」を開くことです。
この門は、セヴァスチャンが人間の世界に来る時に登場しているものと同じです。
同じ3Dデータを使ってるからね…。
その他、ちょっとした治療や記憶の消去、結界を張る等の裏方仕事をしてくれます。
能力的には、アルルカンと同程度かもしれない。
アルルカン曰く「魔界から人間界への移動にはそれなりにセンスが必要」とのこと。
ルビカンテが開く門の先は、たぶんすごく適当に座標を指定した魔界のどこかだと思われます。精密な移動ではなく、行き先は「とりま魔界」的な。行き先の指定は「日本の東京都新宿区西新宿◯◯‐◯◯」ではなく「日本」レベルかと思われます。住宅地以外も日本の範囲に含まれるので、日本海の真ん中に放り出される可能性もあり。
一方、ブエルの一族は空間移動を得意としています。精密な空間移動のセンスがある一族という設定です。行き先の指定が「郵便番号◯◯◯‐◯◯◯◯日本東京都新宿区西新宿◯◯‐◯◯」レベルで可能というような。
治療についても、アルルカンの方が得意だろうと思われます。医術家の家系だしね。
おそらく、ブエル一族の医療技術も、空間移動を応用したものではないかと思われます。患部の異物を、別の空間(体外)に「移動」させるような。「痛いの痛いの、とんでいけ~(物理)」かもしれません。

さて。
EXORCISMは5話で完結する予定です。がんばるぞ。
EXORCISMの終わりは、南無ずっきゅん本編に合流する形になります。
そういえば、スピンオフなんだよな、EXORCISM…。
5月中に描き終えてアップできたらいいな。
下半期は本編を進めたいです。
もう一昨年くらいから温めすぎて、発酵してガスが出てる…。出力しよう。はい。
20240421185719-admin.png

category

hashtag

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

backnumber

or 管理画面へ